スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メーター&イグニッションスイッチ交換

前回の[メーター背後からの異音]対策でメーター交換 & フォルトが見つかったイグニッションスイッチ交換しました。

が、本当にメーターなのかどうかの判断はついておらず、ちょっと様子見です。
ただ、乗る度に毎回出ているので、これで音が出なくなればとりあえずOKかと。

あと、サービスの担当が「エンジンから気になるガラガラ音が出てます。経験から言うとベルト辺りのような…」って事で、こちらも次回の要チェック項目。多分、3月後半にでも1週間位預ける事になるかな。


ちなみに今回の交換費用は延長保証の対象で無料ですが、保証が切れてた場合には両方で10万円です(汗
入ってて良かった延長保証!






スポンサーサイト

テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク

メーター背後から謎の異音

先週、アストロプロダクツまで、ちょっくら買い物に行った帰り道、なにやらメーターか右側の送風口辺りから

売れない作家が行き詰まりながらタイプライターを打っている

ような異音が暫く続きました。
走り出して数㎞位から出始め5~10分程度で解消したんですが、翌日の夜にも自宅を出てすぐに発生してました。

今日はいつもの担当さんが居るので、車を持って行ってフォルトチェックしてもらったんですが空調周りのエラーは無し。一番最初に発生した時の異音も、携帯のボイスレコーダーに録音してあったので、聞いてもらったんですが、首をかしげるばかり。メーター背後にはその手の音が出る物はないそうです。
初めて知ったんですがけど、ウインカー点灯時のTick-tack音も本物のリレーではなく、作った音をメーター内のスピーカーから出してるそうです。

で、空調周りかどうかの判断が出来ないので、まずはメーターを交換しましょうとなりました。
あと、フォルトチェックでイグニッションスイッチのエラーが見つかったので、こちらもあわせて交換です。イグニッションスイッチの故障は多いそうです。

そして、帰り道に再発!
携帯だとボイスレコーダー準備するだけで一苦労ですが、今日はiPod Touchを持っていたいので動画撮影で録音しました。今日は止まってる時から盛大にTick-tack言ってました。

全部聞くと長いので一部分だけMP3に切り出してみました。
比較の為に、車線変更でウィンカーも動作させていますので(20秒辺り)、どの程度の大きさの音か分かるでしょう。

メーター背後からの異音


で、メーター交換の後は様子を見てから空調側を確認しましょうって事になりました。当然、怪しければ交換です。
いやぁ、延長保証入ってて良かったなぁ

車検前までにエアコンが壊れてくれるのが理想なんだけどw





テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク

ただいまメンテ期間中3 - 12ヶ月点検(4年目)

12ヶ月点検完了しました。

去年の車検時の走行距離が約38950kmで、今回の入庫時で48476km
この1年はそんなに乗ってないだろうと思いきや、何だかんだで1万kmは走ってる。
10月の西浦、11月の岡山、FSWあたりで3割かな。
今年の2月で46500km走ってるから、それから2000kmしか乗ってない。あとはどこ走ったんだろ???


オイルは去年末から使っているMobil-1 RP。でも次回は粘度の高いMobil-1 Turboにする予定。
12ヶ月点検時はオイルフィルータ交換も工賃がかからないので、あわせて交換。
プラグもNGKのイリジウムMAXに交換。純正だと3080円/本もするの、オイル共々持ち込みです。
いい加減バッテリーも「そろそろ...」と言われるかと思いきや、結果は良好なので、来年の車検時まで見送り~
48months maintenance

ちなみにプラグはAmazonで購入(笑
NGK plus
安いし、送料かからんし、便利すぎます。オートバックスいらずw


点検中の足は1.4のPOLO。
POLO.jpg

うちの2号機は4速ATだけど、こちらは6速AT。
2速発進出来るし、停止時も2速ホールドしてくれる賢さ。


夕方、POLOを返却する前に給油する際、ガソリン給油口のカバーが、車のドアロックと連動していると初めて知りました(^^;
普段、自分の車で給油する時は必ずドアロックするんだけど(防犯の意味で)、その癖でドアロックしてから開けようとして開かずにジタバタ、ドアロック解除して開けたけど、すぐにドアロックしたので今度は閉まらないという間抜けぶり(^^;


電話では「特に問題ありませんでした」と言ってたのに、受け渡しの説明で「特に問題は無かったのですが、ヘッドライトウォッシャーのヒューズは外されてますか?」と。
ヒューズボックスカバーの裏には外したヒューズをガムテープで留めてあるけど、それに気付かなかったのか、新しいヒューズを取り付けてくれたらしい。
"電話の時に聞けばいいじゃん!" と心の中で思いつつ、「自分で外すからいいですよ~」と大人の対応でw
ちゃんとテストしてる証でもあるけど、毎回装着されるのは面倒だし無料ではないので、内側にメモ貼っておくか...

今日は私の相手をしてくれた人が、いつもの担当ではなく、今年から配属された人なんですが、オイルクーラーやらキャリパーの事が気になったらしく質問も少々。特にオイルクーラーはパイプの取り回しが気になったらしく、メカニックと観察したそうで。
妙に気を回されても困るので、次回点検(車検かぁ...)時には点検箇所をきっちり指示します。


さて、次はサスのアッパーマウントを主治医のGARAGE BLUEさんで交換してもらう予定。費用捻出はこれからなので、7月の給料日過ぎかな(汗

それが終わったらタイヤも新品(これまた金が orz...)にしてスポーツ走行モードに復活します!

テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク

ただいまメンテ期間中2 - フロアマット

メンテと呼ぶほどではないですが、へたったフロアマットを先週交換しました。

今まで使っていたのは、2006年にもてぎで行われたVW Festで買ったもの

いいかげん、みすぼらしくなったので、以前から気になってたCOXのものにすべく秦野まで行ってきました。

IMG_2359.jpg

フロアマット買うだけなら通販でも良いのですが、取付を確認したかったのと、先日COXの営業さんと電話で話をした際に「GARAGE BLUEさんばかりじゃなく、たまにはうちにも遊びに来てくださいよ」と言われちゃったので、たまには行くかと。

別にキャンペーンを狙ったわけではないのですが、キャンペーン中という事でサンバイザーオーガナイザーも貰いました。


COXでは、みんカラのAriesさん、赤猫さん、とまとっぺさんご家族と車談義に花を咲かせました。それも営業時間過ぎてまで(^^;
あっ、赤猫さんからは葛餅、とまとっぺさんの奥様からはビスケットを頂きました。ご馳走様でした。


次は12ヶ月点検(48ヶ月)で、それが終わったら「ギシギシ」五月蠅いアッパーマウントを交換します。
ちょっと費用捻出が大変(^^;

テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク

ただいまメンテ期間中 - まずはコーティング

2月のETCCを走った後は、乗り出してから直に4年経過する車を労るべく、サーキット走行はお休みしてメンテモードです。輪っかの数が半分の新しい相棒にお金が出て行ってるってのもありますが...


まずは納車時以来のコーティング。ディーラーのサービスでやらせたコーティングが最悪で、自分でクリスタルガード使ったり、最後はダブルアクションのポリッシャまで買って磨いていたのですが、ルーフのウォータースポットがどうにもならないレベルになったので、手遅れ感があるものの、コーティングに出す事にしました。

ガラスコーティングのECHELONを使ってみたかったので、それを扱っていて且つGoogleでの検索の上位ではない店の情報を色々見て回って選んだのがここ

AUTOPAL EAST


当然、コーティングはECHELONのFE-1043です。
IMG_2353.jpg


写真見ただけではわかりませんが、細かい傷はほぼ無くなり、艶も増して綺麗になりました。
IMG_2352.jpg


ただし、ルーフのウォータースポットは取り切れませんでした。
写真で囲ってあるのは影のせいで見やすくなっているだけで、実際には全体がこんな感じです(^^;
IMG_2356.jpg

施工直後よりは、目立たなくなったかな。いや、あばたもえくぼかもw

あとは毎年メンテして、綺麗なままで行きたいですね。ボロボロになると愛着が薄れちゃいますからね。
あと下取り時にも綺麗な方が有利なのは前車で経験済みです。とても7年乗った車には見えませんでしたからね。
GTIも7年&10万キロ目指そうかなぁ。

テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク



プロフィール

beatnik

Author:beatnik
VOLKSWAGEN GOLF V GTIに惚れこんでいます。
ちょっとした興味で参加した走行会がきっかけで、すっかりサーキット走行にはまってしまい、2009年からはETCCのレースクラスにもちょこちょこと参加してます。
ROMは弄らずに、ノーマルのパワー (200PS) でタイムを削るのに苦労してます。

SUGO: 1.48.196 (2010.11.28)
TC2K: 1.09.75 (2010.2.10)
TC1K: 44.80 (2010.11.18)
FSW: 2.10.425 (2011.12.25)
鈴鹿: 2.41.427 (2013.12.12)
岡山: 1.59.860 (2009.11.3)

最新記事
batfc2/ameblo内検索
カスタム検索
ウェブ検索(VW優先)
カスタム検索
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。