

ただいまメンテ期間中3 - 12ヶ月点検(4年目)

12ヶ月点検完了しました。

去年の車検時の走行距離が約38950kmで、今回の入庫時で48476km
この1年はそんなに乗ってないだろうと思いきや、何だかんだで1万kmは走ってる。
10月の西浦、11月の岡山、FSWあたりで3割かな。
今年の2月で46500km走ってるから、それから2000kmしか乗ってない。あとはどこ走ったんだろ???


オイルは去年末から使っているMobil-1 RP。でも次回は粘度の高いMobil-1 Turboにする予定。
12ヶ月点検時はオイルフィルータ交換も工賃がかからないので、あわせて交換。
プラグもNGKのイリジウムMAXに交換。純正だと3080円/本もするの、オイル共々持ち込みです。
いい加減バッテリーも「そろそろ...」と言われるかと思いきや、結果は良好なので、来年の車検時まで見送り~
48months maintenance

ちなみにプラグはAmazonで購入(笑
NGK plus
安いし、送料かからんし、便利すぎます。オートバックスいらずw


点検中の足は1.4のPOLO。
POLO.jpg

うちの2号機は4速ATだけど、こちらは6速AT。
2速発進出来るし、停止時も2速ホールドしてくれる賢さ。


夕方、POLOを返却する前に給油する際、ガソリン給油口のカバーが、車のドアロックと連動していると初めて知りました(^^;
普段、自分の車で給油する時は必ずドアロックするんだけど(防犯の意味で)、その癖でドアロックしてから開けようとして開かずにジタバタ、ドアロック解除して開けたけど、すぐにドアロックしたので今度は閉まらないという間抜けぶり(^^;


電話では「特に問題ありませんでした」と言ってたのに、受け渡しの説明で「特に問題は無かったのですが、ヘッドライトウォッシャーのヒューズは外されてますか?」と。
ヒューズボックスカバーの裏には外したヒューズをガムテープで留めてあるけど、それに気付かなかったのか、新しいヒューズを取り付けてくれたらしい。
"電話の時に聞けばいいじゃん!" と心の中で思いつつ、「自分で外すからいいですよ~」と大人の対応でw
ちゃんとテストしてる証でもあるけど、毎回装着されるのは面倒だし無料ではないので、内側にメモ貼っておくか...

今日は私の相手をしてくれた人が、いつもの担当ではなく、今年から配属された人なんですが、オイルクーラーやらキャリパーの事が気になったらしく質問も少々。特にオイルクーラーはパイプの取り回しが気になったらしく、メカニックと観察したそうで。
妙に気を回されても困るので、次回点検(車検かぁ...)時には点検箇所をきっちり指示します。


さて、次はサスのアッパーマウントを主治医のGARAGE BLUEさんで交換してもらう予定。費用捻出はこれからなので、7月の給料日過ぎかな(汗

それが終わったらタイヤも新品(これまた金が orz...)にしてスポーツ走行モードに復活します!


テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク



プロフィール

beatnik

Author:beatnik
VOLKSWAGEN GOLF V GTIに惚れこんでいます。
ちょっとした興味で参加した走行会がきっかけで、すっかりサーキット走行にはまってしまい、2009年からはETCCのレースクラスにもちょこちょこと参加してます。
ROMは弄らずに、ノーマルのパワー (200PS) でタイムを削るのに苦労してます。

SUGO: 1.48.196 (2010.11.28)
TC2K: 1.09.75 (2010.2.10)
TC1K: 44.80 (2010.11.18)
FSW: 2.10.425 (2011.12.25)
鈴鹿: 2.41.427 (2013.12.12)
岡山: 1.59.860 (2009.11.3)

最新記事
batfc2/ameblo内検索
カスタム検索
ウェブ検索(VW優先)
カスタム検索
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
