

東へ西へ1800kmのサーキット巡り - その6 ローター交換

菅生から戻った翌朝、朝一でスポーツランドSUGOに電話です。
メールで住所を伝えると共に、バッテリーの写真も送って、見つかったら着払い宅急便で送ってもらうように頼みました。

ささ、鈴鹿に向けて出発って事で、まずは[主治医]に向かいます。
清水に行くと、うるおい亭の焼きそば食べるのが通常行動パターンなのですが、東名高速富士川SAの下り側にはうまい焼きそばがあるので、時間がない時は最近はこちらで済ませます。今回もこちら
DVC00090.jpg

ぱっと見は普通の焼きそばですが、ちゃんと富士宮焼きそばになってますよ。お試しあれ。


ショップに着いたら、すぐにローター交換開始。去年末だか今年初めにスリットのデザインが変わったんですよね。IMG_0004.jpg IMG_0005.jpg

以前の単純なデザインだった時はスリットの深さは0.5mmだったんですが、新デザインでは1mmになってるので、スリットが無くなりそうになったら交換です。


しかし、前のローターはスリットが余裕で残ってたから半分使ってない。
あぁ、もったいないお化けが…



さすがに、原因となったメタルパッドを使う勇気は無いので、今年初めに交換して1回しか使っていないDS2500を装着。
エア抜きしてもらう予定だったんですが、COXのブレーキオイルの在庫が無かった為、DIXCEL 328 Racingに完全に交換してもらいました。


と、自分の携帯に着信です。
番号を見ると宮城局番!

「スポーツランドSUGOのSですが、電池見つかりましたので、宅急便で送る手配しておきました」

いやぁ、もう感謝、感謝です。何回も丁重にお礼を言いました。
ふぅ、これで懸案事項一つ解消 (^^;


さて、ブレーキの方の整備も終わり、チーフが下回りをチェックしている時に、こんなものを発見
これ、リヤのスタビライザーですが、まるでどこからか塗装が飛んできたような形跡…
IMG_0008.jpg


どうやら、グリスが乾いてしまったようで、取り外してお手入れしてもらいます。
IMG_0009.jpg


あとはチーフがいつものようにブレーキパッドのあたりを付けに行ったんですが、ローター新品 & パッドは中古って事で、見た目で「部分的にしか当たってませんねぇ」とわかるような状態。

これでレースだったらしんどいですが、走行会で3本あるので、1本目をパッドの当たり出し"だけ"に使えば大丈夫そうかなと。


鈴鹿に向かう途中も、ちょっと意図的にブレーキ多めに使ったりしながら様子見。
ちょっと強めに踏むとジャダーが出るので
「こりゃ、1本目は間違いなくパッドのあたり出ししか出来ないな」
と痛感


そんな感じでブレーキの調子を見つつ、以前より大型店やら全国展開のチェーン店が多くなったように見える久しぶり(15年位?)の鈴鹿市を横目に白子駅そばのホテルに到着。


「むふ、明日は待望の鈴鹿だよ~ん」とワクワクしながら就寝


その7へ続く…






テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク



プロフィール

beatnik

Author:beatnik
VOLKSWAGEN GOLF V GTIに惚れこんでいます。
ちょっとした興味で参加した走行会がきっかけで、すっかりサーキット走行にはまってしまい、2009年からはETCCのレースクラスにもちょこちょこと参加してます。
ROMは弄らずに、ノーマルのパワー (200PS) でタイムを削るのに苦労してます。

SUGO: 1.48.196 (2010.11.28)
TC2K: 1.09.75 (2010.2.10)
TC1K: 44.80 (2010.11.18)
FSW: 2.10.425 (2011.12.25)
鈴鹿: 2.41.427 (2013.12.12)
岡山: 1.59.860 (2009.11.3)

最新記事
batfc2/ameblo内検索
カスタム検索
ウェブ検索(VW優先)
カスタム検索
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
