

東へ西へ1800kmのサーキット巡り - その4 菅生決勝

当日の走行会クラスは前年同様の1時間枠が2つという、「耐久か!」って位の長時間枠ですが、アルチャレの方々はこの枠を利用して練習&セッティングしてたりしてましたが、気になったのは王者宇川選手の145の調子が悪そうな事。予選も7位でしたし、この枠で走っている車両見ても、ストレートエンドで吹けきらずにバラバラいってて、ピットイン、調整、アウトを繰り返してました。

Aクラスはあの太田哲也さんと、GPラストランとなる伊藤真一を抑えて鈴鹿でのJSB1000で優勝をかっさらった秋吉選手の戦いが気になりましたが、パドックで実況を聞いていると、太田選手が華麗なスタートでトップに立ち、そのまま逃げ切りましたね。

パドックで整列後、実況聞きながら宇川号を見るの図
DVC00086.jpg


Bクラスのレース開始前に考えていたのは

  • 今回は後方スタートで、ハイポイント抜けるまでは混雑して接触の可能性も高いので、ヤバイと思ったら避ける(2日後の鈴鹿もあるし…

  • 1コーナー進入はアウトから(弱いw

  • そのまま4コーナーまでは遅くてもインベタ(4コーナーはカメだから刺されないように)

  • 予選順位以下にならないように、でも熱くなりすぎないように

の4点

「うわ、本当に3分待つんだ!?」「30秒前からいきなり5秒前になったりしない!」などとFSWの違いに感心(?)しながらレースはスタート

スタートの加速で少しはかわせるかと思いきや、ほぼそのまんまの状態で1コーナー進入。
YT etcc2010 sugo final 1

予定通りアウトから進入して3コーナー抜けた所でアウトに出ちゃったけど、
YT etcc2010 sugo final 2

後との間隔があったのですかさずインに寄って4コーナーへ侵入

そして、4コーナーインベタ策が「棚ぼた」になる瞬間が訪れます!

なんと、4コーナー立ち上がりでSpiderがスピン(接触?)でコースアウトし、アウト側はちょっとした混乱状態
YT etcc2010 sugo final 3
※Spiderがその場でリタイヤになった為、レース中の4コーナーからS字出口までは黄旗のままでした


これで、「団子状態で進入になったら嫌だなぁ」と思っていたS字も楽に通過。

そして、ハイポイントに来た瞬間
「おぉ、ここでも棚ぼた! or 自分が進路を誤って接触しちゃうかも?!」
と思わせる先行の156の大カウンター。思わず、アクセル離して、ブレーキ踏みそうでした(弱
YT etcc2010 sugo final 4

この156、馬の背の進入でもちょっと怪しい挙動だったので、思わず間隔開けちゃいました。弱い自分です(^^;

さらに次の周では、156が145を最終でかわそうとした時も挙動が乱れて接触しそうになったを見て、後でハラハラしてました。あそこでコースアウトするとかなりヤバイですからね。
YT etcc2010 sugo final 5

で、145にはまだ届くかなぁと思いつつ、ちょっと油断してS字で離れたらこのざま(この周だけ50秒台)
YT etcc2010 sugo final 6

じゃあ、後が来ているかと言うと、後も周回を重ねる毎に離れていきます。しまいには前後が居ない状態で最終のバックストレートでは先行の145は視認出来るか出来ないかのギリギリの距離まで離れちゃいました。
YT etcc2010 sugo final 7

最終的に予選よりは順位を3つ上げましたが、居なくなった分がそのまま繰り上がったような物でした。

途中、一人旅の部分は早送りになってますが、スタートから最後までの車載動画(NEX-5のフルビジョンで撮影した物を小さく加工)
ETCC 2010 Vol.13 SUGO Race B 決勝
YT etcc2010 sugo final


ほぼ48秒台で走ってますが、予選タイムは更新してなかったので、中間でタイムアタックするなり、もう少し頑張って走って145を目指せば良かったかなと、ちょっと反省…

とは言え、無事で終わるのが何よりです。

で、表彰式まで時間があるので、NEX-5で撮影した動画確認したり、タイヤも街乗りに戻そうとしたその時

「うわっ!!!」

とんでも無い物を見つけました orz...


その5へ続く…





テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわっ!・・・とは?
続きを早くお願いしますw

気になって気になって

GBRに寄った理由かな?続きを早く読みたいなぁ~

Re: No title

> うわっ!・・・とは?
> 続きを早くお願いしますw

まさに「うわっ!」ですw
実際は、笑い事ではなく "がっくしぃ…" な感じでした

Re: 気になって気になって

> GBRに寄った理由かな?続きを早く読みたいなぁ~

出かける前から月曜にブレーキエア抜きで立ち寄る予定は入れてあったんですよ~

プロフィール

beatnik

Author:beatnik
VOLKSWAGEN GOLF V GTIに惚れこんでいます。
ちょっとした興味で参加した走行会がきっかけで、すっかりサーキット走行にはまってしまい、2009年からはETCCのレースクラスにもちょこちょこと参加してます。
ROMは弄らずに、ノーマルのパワー (200PS) でタイムを削るのに苦労してます。

SUGO: 1.48.196 (2010.11.28)
TC2K: 1.09.75 (2010.2.10)
TC1K: 44.80 (2010.11.18)
FSW: 2.10.425 (2011.12.25)
鈴鹿: 2.41.427 (2013.12.12)
岡山: 1.59.860 (2009.11.3)

最新記事
batfc2/ameblo内検索
カスタム検索
ウェブ検索(VW優先)
カスタム検索
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
