スポンサーサイト


東へ西へ1800kmのサーキット巡り - その5 失意の帰路

前回見つけたとんでも無い物]とは…




ホイールを外して


「さて、新しいパッドはどんな感じ? ふ~ん、確かに減らないねぇ」



「あ、あれ? この縦線は…(滝汗 」





「ヒートクラック orz...」



↓は、[IDIのブレーキ注意事項のページ]にある写真の1枚ですが、まさにこれと同じ状態で、外側からローター接触面の真ん中あたりまで、ピキッと割れ目が(涙


写真の説明には
表面上にヒートクラックが無数に発生し、中までクラックが入った状態のものもあります。
競技用のタッチの硬いメタル系パッドに対してローター硬度が強すぎたりすると高温時に起し易くなります。

とあるので、ローターが固すぎたんでしょう…

ここで考える
「明後日は鈴鹿、年末にはETCC。どうする?」
「金はともかく、交換しない事には、どちらも走れない」
「鈴鹿に行かなくても、ETCC出るには更に金がかかる」
「鈴鹿に行くとしても、明日しかない」

て事で、慌てて主治医に電話すると、ショップに在庫はない物の、メーカーに一つだけあるって事で、緊急で手配してもらいました。
ふぅ~


まぁ、出費はあれど「ローターが新しいタイプになったし、鈴鹿は走れる」と自分に言い聞かせ、表彰式に参加。伊藤真一さんの挨拶で無事終了となりました。
DVC00089.jpg


高速乗る前にガスを入れようかと思いきや、メーター場は半分を僅かに切った程度。
「むっ、帰りは高速だけだから帰れるかも」
って事で、そのまま高速にのって、クルコンで90kmペースを守ります。
いきなりの睡魔に襲われ、国見で30分程仮眠。
これで後はそのまま帰れるなぁと順調に走り、郡山を過ぎた所で、
突然いやぁ~な気持ちに襲われます。

「んっ、何か忘れ物した?」

「いやいや、ピット出る前に見回したけど…」

頭の中には入り口脇のコンセントを見たシーンが浮かびます

「コンセントの方は遠くから見ただけだな」

「んっ、NEX-5のバッテリーの充電が予選終わった時に完了してたよな(汗
外そうかと思ったけど、決勝前か最後でいいやと思ってそのまま…」



「外した記憶が…………ない (滝汗」

ここで鏡石PAに入り、再度デジカメ系の小物の箱やら、荷物の箱をチェックするも見つからず。



「やっぱり、わすれたぁ orz...」


時計を見ると、18:20。スポーツランドSUGOに電話するも、やはり受付時間外…

もう踏んだり蹴ったりですなぁ。

「ローターの次はバッテリーかぁ」
「何故、国見で思い出さない! 余裕で取りに行けたのにぃ」
「純正バッテリーだから高いし、充電器だって買わなきゃいけないかも」
「今、NEX-5に入っているバッテリーは1日使ってるから、鈴鹿で使える程残ってないじゃん!」

走り出して30分位は、これが頭の中でループ状態…

とどめにガス欠とかなったら困るので、90km巡航死守して、MDFの予測走行可能距離とナビが教えてくれる目的地までの距離をチェックしながらひたすら走行。
こちらは、大泉の手前で0kmになりましたが、0kmが表示されてから1L以上ある事は経験でわかっているので、自宅そばのGSまでそのまま走行。

で、GSに着いた時に撮った写真が[その1]に載せたもの
20101128菅生往復距離


まぁ、色々と "おまけ" はあったものの、これで行程の半分が終了


その6へ続く…







テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク



コメントの投稿

非公開コメント

ヒートクラック

2pローターの出費は痛いですね。でも、よく在庫がありましたね。驚きました。
充電器のほうが精神的にイタい…。

結局どうなったんだろう?

Re: ヒートクラック

> 2pローターの出費は痛いですね。でも、よく在庫がありましたね。驚きました。

いやぁ、数が出るもんじゃないから、在庫があったのは奇跡かも。
2ピース故に車種選ばないってのもありますね。1ピースだったら専用品になっちゃいますからね。

> 充電器のほうが精神的にイタい…。
>
> 結局どうなったんだろう?

おっと、書くの忘れてたんで、追記しました。
ブルーさんで作業中に、発見の連絡があったんですよ。2日後に届きました!
プロフィール

beatnik

Author:beatnik
VOLKSWAGEN GOLF V GTIに惚れこんでいます。
ちょっとした興味で参加した走行会がきっかけで、すっかりサーキット走行にはまってしまい、2009年からはETCCのレースクラスにもちょこちょこと参加してます。
ROMは弄らずに、ノーマルのパワー (200PS) でタイムを削るのに苦労してます。

SUGO: 1.48.196 (2010.11.28)
TC2K: 1.09.75 (2010.2.10)
TC1K: 44.80 (2010.11.18)
FSW: 2.10.425 (2011.12.25)
鈴鹿: 2.41.427 (2013.12.12)
岡山: 1.59.860 (2009.11.3)

最新記事
batfc2/ameblo内検索
カスタム検索
ウェブ検索(VW優先)
カスタム検索
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
