

東へ西へ1800kmのサーキット巡り - その7 鈴鹿編

予定時刻より早めにオープンされたゲートを抜け、そそくさとピットへ。
まだ真っ暗…
DVC00093.jpg

ピットで荷物やらホイール入れ替えの作業を始め、しばらくすると綺麗な朝焼けが…
IMG_0018xga_20101230014126.jpg

ばっちり準備出来た頃に受け付け開始。
IMG_0024vga.jpg

ポンダーは外に付けるかと車内って事で、ドリンクホルダーの携帯用スペースにすっぽりと。
IMG_0025qvga.jpg


ドラミは鈴鹿サーキットスタッフがPower Pointを使って分かりやすい説明してくれましたが、130Rのクラッシュが多く、REV SPEED走行会でも全損級クラッシュが発生しているって事、頑張りすぎないように繰り返し注意してました。ETCCではクラッシュシーンの動画を見せてくれたらしいですが、動画はありませんでした。


ドキドキの1本目、まずは慣熟走行で1周回った所で全車ピットに戻ります。この周回だけ同乗可能だったので、彼女、奥さん、友人等を乗せた車両が止まっている間にさっさと再スタート
でも、ブレーキのアタリがダメダメなので、かなり手前から軽くなが~~~~く擦り取るようなブレーキで、早くアタリが良くなってくれないかなぁと思った2周目のデグナーで
赤旗!

「まぁ、始まったばかりで時間もあるから再スタート出来るだろう」と思いながらピットレーンに戻ると、液体漏れによる除去作業とのアナウンスが…
そのままじ~~~~と10分待つも、そのまま終了 orz...
4本のはずが参加台数が多すぎて3本に、そしてその1本は赤旗即終了(涙

この赤旗は、まさにこの日の赤旗ラッシュの始まりに過ぎず、全部のクラスで赤旗が出ていたような。

そして早々と出てしまった130Rでのクラッシュ
IMG_0029xga.jpg IMG_0030xga.jpg

こちらの車両の方がその時の車載映像を公開してますが、為す術無しですね。
【衝撃映像】SUZUKA 130R CRUSH!!!


2本目もローターがおかしな事にならないよう、ひたすらアタリを取るのに専念。少しずつ強めにかけるも普通のタイムアタック時に比べたら半分以下の踏力。鈴鹿はブレーキにきついコーナーが少ないのもあって
そして残り時間的に2本目最後の周に、80%のブレーキングでアタックして2分46秒271

ピットに戻った所でローターのチェック。ほぼ全面にわたってパッドも当たって良い感じの色になってます。
DVC00100.jpg


よし、本気アタックいけるねと、3本目は早めに出るも、これが裏目。固まってしまっている遅い集団の後でパスに手こずった速い車が居る状態。こりゃ、全部をパスするのは難しそうと下がってクリアを作ろうとするも、うまく間隔が作れず、前に出した車両に追いついて失敗。その後も焦って突っ込みすぎの自爆パターンでタイムは伸びず。
結局、頑張りは空回りに終わって45秒369で終了。ちょーゆるブレーキングの時より1秒弱しか詰まらなかったのがちょっとショック。感覚としては44秒前半までは行けると思ったんだけど甘かったです。

そんな、ちょーゆるブレーキングと3本目のベストの動画

REV SPEED SUZUKA 20101130 ベストラップ+悲しいおまけ映像
yt suzuka 20101130



締めのミーティング前に、GT500が展示してある事に気付いて、ちょっくら撮影
IMG_0041xga.jpg

そして、最後のじゃんけん大会で↓をGet! ちょっとだけラッキーw
DVC00101.jpg


鈴鹿サーキットを去る前に、カート場の方からパチリ
IMG_0062xga.jpg

ちょっと遊んでいきたかったなぁw


途中で仮眠をとったり飯食ったりしながら、[去年の岡山遠征の時のような拾い物]もせず、無事に帰宅。



前日にローター交換してまで行った鈴鹿で本気で走れたのが1本だけだったのは残念だけど、鈴鹿のコースは楽しめたし、また走りたいと思うコースでした。来年のETCC(スプリントが無いのよねぇ)かREV SPEED走行会でまた走りたいですねぇ








テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

beatnik

Author:beatnik
VOLKSWAGEN GOLF V GTIに惚れこんでいます。
ちょっとした興味で参加した走行会がきっかけで、すっかりサーキット走行にはまってしまい、2009年からはETCCのレースクラスにもちょこちょこと参加してます。
ROMは弄らずに、ノーマルのパワー (200PS) でタイムを削るのに苦労してます。

SUGO: 1.48.196 (2010.11.28)
TC2K: 1.09.75 (2010.2.10)
TC1K: 44.80 (2010.11.18)
FSW: 2.10.425 (2011.12.25)
鈴鹿: 2.41.427 (2013.12.12)
岡山: 1.59.860 (2009.11.3)

最新記事
batfc2/ameblo内検索
カスタム検索
ウェブ検索(VW優先)
カスタム検索
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
