スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車イス駐車場に停めません宣言

先日、みんカラで偶然↓のグループを見つけました。
車イス駐車場に停めません@みんカラ (dontpark)

早速、キャンペーンページを確認したら、Webから宣言が出来るので宣言を行いました。

購入が必須になっているステッカーも、せっかくなのでAタイプとBタイプのそれぞれ2枚ずつ頼みましたが、すぐに届きました。




自分のGTIにも貼りますが、今度[こんな風に駐車している車両]見つけたら、こっそり貼ってやろうかなw


停める人の言い分は「今は空いている」とか「来たら移動する」とかですが、車イスの車が来た事をどうやって知るつもりなんでしょうかねぇ。小学生の言い訳ですな。







テーマ : 運転マナー
ジャンル : 車・バイク



コメントの投稿

非公開コメント

No title

アソコに止める車って、歩行機を使ったり、介助が必要で自力歩行が覚束ない高齢のご家族を連れているクルマが止める場合がありますよね?彼らも、彼らを連れた家族も、気兼ねなくトイレにアクセスの良い所に止められると良いのですけどね~。

なんか「車イス」=「身体の不自由な人」という代名詞になっている気がして、「車イス以外は利用するべからず」的な印象を受けるのが、ちょっと寂しい気がします。

No title

これを張る意味がわかんないです。
だって普通の方は停めないのが当たり前のことですから。

それと、そもそも「車イス駐車場」っていう認識自体 間違えてますよ。
あそこは知的障害者など、一見普通そうに見えるけど 一人では行動できないような方も止めて良い場所です。

Re: No title

>アソコに止める車って、歩行機を使ったり、介助が必要で自力歩行が覚束ない高齢のご家族を連れているクルマが止める場合がありますよね?彼らも、彼らを連れた家族も、気兼ねなくトイレにアクセスの良い所に止められると良いのですけどね~。

それが必要な人が停める事には問題ないでしょ。気兼ねなく云々に関して言えば、「何らかのハンディキャップ」を認識出来る「標準」が無いのが痛いですね。今や、電車の優先席でさえ老人や妊婦に譲らない世界なので。
高齢化世界まっしぐら&車利用者は減りますから、全ての駐車スペースが倍になる日が来れば、乗り降りに関する問題はなくなりますが、利用箇所(トイレ、売店等)までの距離やアクセス利便性に関する問題は振り出しに戻っちゃいますね。
あと、10年位したら少しは改善するかな

Re: No title

> これを張る意味がわかんないです。
> だって普通の方は停めないのが当たり前のことですから。

私もその「普通」の人が多い事を期待したいですが、実際は違いますよ。電車の席と同じ事です。松葉杖をついている人が立っているのに席を譲らない人が大多数な世の中故に啓蒙は必要です。

> それと、そもそも「車イス駐車場」っていう認識自体 間違えてますよ。
> あそこは知的障害者など、一見普通そうに見えるけど 一人では行動できないような方も止めて良い場所です。

え~と、どの程度の障害を想定しているか分かりませんが、車の運転する事自体問題有りますよね。
あと、車イスはハンディキャップの代表的なアイコンですよ。車いすのマークが駄目なら、駐車場のマーク自体を否定する事になっちゃいますよ。
言葉の問題ではなく、ハンディキャップのある人に対する意識の問題です。
プロフィール

beatnik

Author:beatnik
VOLKSWAGEN GOLF V GTIに惚れこんでいます。
ちょっとした興味で参加した走行会がきっかけで、すっかりサーキット走行にはまってしまい、2009年からはETCCのレースクラスにもちょこちょこと参加してます。
ROMは弄らずに、ノーマルのパワー (200PS) でタイムを削るのに苦労してます。

SUGO: 1.48.196 (2010.11.28)
TC2K: 1.09.75 (2010.2.10)
TC1K: 44.80 (2010.11.18)
FSW: 2.10.425 (2011.12.25)
鈴鹿: 2.41.427 (2013.12.12)
岡山: 1.59.860 (2009.11.3)

最新記事
batfc2/ameblo内検索
カスタム検索
ウェブ検索(VW優先)
カスタム検索
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。