

東へ西へ1800kmのサーキット巡り - その3 菅生予選

練習が終わって所で困った事が2つ

1. LAPSHOTが動かない。

センサーが怪しいかと思ったけど、携帯で調べるとどうやら赤外線方式になっているらしい... むぅ、予選のアタックに困るなぁと。

2. メインとバックストレートのブレーキポイントわからず。

各コーナーはおおよそ見当はつくものの、メインとバックストレートのブレーキポイントがイマイチ自信が無いので、[GTI CUPで走行経験がある主治医]に電話して、注意点ともどもおよその場所を教えてもらいました。


予選は毎度の如く遅めの進入。

1周目戻ってきた際に電光掲示板のタイムが何とか確認出来る事に気が付き、

2周目はブレーキポイントが教えてもらった位置でで十分余裕がある事を確認し、

3周目はちょっと頑張ったて1分49秒590。

「これなら48秒入るよねぇ」と考えながら、クーリング、アタック、クーリング、アタックで1分49秒196まで行った所で残り時間も1分になったので無理せず終了。

「やっぱり初めてじゃタイム詰められなかったかぁ」と思いながら予選タイム確認したら1分48秒196だった事がわかり、ちょっと喜ぶ。
でも、Bクラスじゃ一番遅いのが49秒台で1人、48秒台は先頭が私でその後に5台も居て、「こ、これは一歩間違うと最下位…」と、ちょっとプレッシャー


まぁ、何のひねりもないし参考にもなりませんが、こちらが予選時の車載映像(SONY NEX-5を初めて車載動画に使ってみました)

ETCC 2010 Vol.13 SUGO Race B 予選ベスト
YT etcc2010 sugo qual

そういえば、FSWの時と違い、リザルトが出てくるのが凄く早くて驚きました。FSWだとパドックで並ばなきゃいけない時間なのにグリッド表が出てこないとかありますからねぇ


で、決勝までは時間が結構あるので、走行会見学したり、予選の動画を確認してのんびりと決勝を待ちました。
DSC00681wga.jpg


その4へ続く…





テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク

東へ西へ1800kmのサーキット巡り - その2 菅生

1800Kmの旅の始まりは27日土曜の午後。まずは東の菅生へ向けて出発。

東北道ではアルチャレ参加と思われるアルファや積車を横目に見つつ、いつもの如く80~90km巡航で移動。
28日の朝は練習走行までの時間が無かったので、途中の安達太良SAでサーキット用タイヤ/ホイールに変更したり、小物調達で仙台のオートバックスに寄ったりで
20101127 仙台AUTOBACS

19時頃にホテル到着。ここは仙台駅まで歩いて10分弱なので、せっかくなので仙台駅近辺をちょっとだけウロウロして、夕食はお約束の牛タン。

「こ、これは!」と思ったのが、JR高速バスの停留所。
どう見ても、キャバクラか風俗の看板w 3列シートは3Pかも(爆
DVC00082.jpg

翌朝は5時にホテルを出て、仙台駅のマックで朝食調達。途中のローソンで昼の弁当を入手して、菅生のゲート前に到着したのは6時前。
SUGO gate

先着のアルファが1台居たんですが、並んだ場所の都合で入場1番目! と思いきや、ピットには既に何台かのアルファが… 前日からのピット確保はご遠慮くださいとなっていたんだけど、実際には守られてなかったわけですね。まぁ、アルファの人達はチーム/友人単位で共有してたので、数は何とか足りたのかな。
VWAは無いわ、ETCC Sprintには誰も出てないわで私は完全アウェーです。

受付ではARCAのK田さんが「実はちょっと期待してるんですよ。アルファを蹴散らしてください」などととても怖い事を言うので間髪入れずに「無理!」と言っておきましたw


ドライバーズミーティングでは、FSWと違って滑る事をひたすら注意してました。練習走行はコース確認だから全開で行かないようにとか、タイヤ暖まるまで2周は必要とか、スタート直後の4コーナーまででコースアウトしたら全車両が通過するまで戻らないでねとか。

で、ドラミが終わったら、ほぼすぐに練習走行開始。練習とは言え、コース確認なので、無理はせずにオフィシャルの場所確認やコーナーの大きさ等々確認だけで終了しました。
しかし、4コーナー以降と最終コーナーが思ってた以上の勾配だったのでちょっとビックリ。重量級FFのGTIにはしんどいですわ。

その3へ続く…







テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク

GTI をGoogleストリートビューで発見

何人か友人が住んでいるカナダのバンクーバー市内をストリートビューで色々見てたらGTIを発見しましたぁ!って、それだけです(^^;
あぁ、自分のGTI持って行ってドライブしたーい!


大きな地図で見る






テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク

東へ西へ1800kmのサーキット巡り - その1

既に1週間前の話ですが、28日にスポーツランドSUGO、その翌々日には鈴鹿サーキットを走ってきました。

ルート検索で調べると菅生と鈴鹿の往復で約1,800km。ちょっと考えると大変そうですが、[去年のWTCC観戦+ETCC/アルチャレ参戦で岡山往復]した時が姫路観光含めて往復で約1,750kmだったので、何とかなるかなと両方申し込みましたw

で、実際に何㎞走ったかというと、まずは菅生の往復がこれ。
20101128菅生往復距離

そして、トリップを戻さずにそのまま走って戻ってきた時がこれ
20101130菅生+鈴鹿往復距離

って事で、ほぼ予定通りの1,800kmちょっとでした。
4日間の移動は特にひねりもなく↓です。

27日は午後に出発して夜は仙台で宿泊し…

28日は菅生でレースしたら東京へ戻り…
29日は昼頃に自宅を出発して、清水のガレージブルーに立ち寄ってメンテしてから鈴鹿に移動&宿泊し…
30日は鈴鹿の走行会を楽しみ東京へ戻る。

高速1000円を活用する為に、東京通過して清水まで行こうかと思いましたが、宿泊費が余分にかかるのでボツw

当初は翌日も有給取る予定だったんですが、金曜日に用事があって休まないといけなかったので、水曜は疲れた体に鞭打って仕事に行きました。


余談ですが、私の人生では11月というのは常に悪い事が起きるのです。一時停止無視の車にバイクで突っ込んで死にそうになったり、病気になったり、石垣島に行ったら台風にあったり、[去年は新橋で追突もされました](涙

今年は13年ぶりに青キップを切られ、さらに追い打ちをかけるように…… それは後ほど…





テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク

これが世界最新鋭のオービスだ!

GIZMODEで最新型のオービスが紹介されていました。

これが世界最新鋭のオービスだ! 神出鬼没で複数違反を一瞬で同時摘発...



単なるスピード違反検知のみならず、なんとシートベルトの非装着まで見つけてくれちゃうそうです。
EU諸国では導入決定済みって事で、実力は十分なんでしょう。
日本の場合、この手の物の多くは三菱製なんですが、三菱もこんなの作ってるんですかねぇ。
でも、どうせやるなら運転中の携帯電話使用を取り締まってほしいもんです。
シートベルトで痛い目見るのは本人ですが、携帯の場合は高い確率で他人を巻き込みますからねぇ。





テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク



プロフィール

beatnik

Author:beatnik
VOLKSWAGEN GOLF V GTIに惚れこんでいます。
ちょっとした興味で参加した走行会がきっかけで、すっかりサーキット走行にはまってしまい、2009年からはETCCのレースクラスにもちょこちょこと参加してます。
ROMは弄らずに、ノーマルのパワー (200PS) でタイムを削るのに苦労してます。

SUGO: 1.48.196 (2010.11.28)
TC2K: 1.09.75 (2010.2.10)
TC1K: 44.80 (2010.11.18)
FSW: 2.10.425 (2011.12.25)
鈴鹿: 2.41.427 (2013.12.12)
岡山: 1.59.860 (2009.11.3)

最新記事
batfc2/ameblo内検索
カスタム検索
ウェブ検索(VW優先)
カスタム検索
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
